大掃除でお小遣い稼ぎは可能です

師走になると、クリスマスやらお正月の準備でお金が必要になりますよね。

ボーナスが入ることを期待して生活費の工面もして、でも入ったらなにを買おうか考える時間もある。

年が明けたら福袋なんて考えると夢は膨らみ、財布は萎んでしまう、そんなこともあるかもしれません。

我が家では年末の大掃除の際、流行りの断捨離、ミニマリズムを実施します。

別に大げさなものではなくて、一年間であまり使わなかったものをリサイクルショップに持っていったりするだけです。最近のリサイクルショップはディスカウントショップみたいに品揃え豊富でスゴいです。

処分品の筆頭はやはり福袋の中身で、買ったけど趣味に合わないので結局処分するんですよね。

あとは一年間、購入した書籍、CD、DVDなど。

CDはハードディスクに録音してしまえばもうケースから出さないし、DVDも結局人気作品で新品が出たから買ってしまう、そんな衝動買いの産物です。

ここまで書くと、いかに自分が一年間、本当に必要でないものを買ってしまったのか気付かされますが、恐らくみんな同じだと思います。

ただ捨てるのではなく、誰かが使ってくれれば、その品物は「ごみ」ではなくなります。

捨ててしまっては可哀想ですから、是非リサイクルしてみてください。

また、リサイクルショップで別のものを買えば、ボーナスで新品を買わなくても、中古でもしっかりしたものも販売してます。

ケチケチ節約は無理でも、こんな風にすればお金も品物も活きるのではないでしょうか。